News Ticker

岡山空港周辺 ヒルクライム練習

2週間後の日曜日に「乗鞍スカイライン サイクルヒルクライム2014」をひかえ、会社のいつものメンバーで岡山空港周辺でヒルクライム練習に行って来た。

 

何故、この場所を選んだかというと、

・坂がある(コレがないと意味が無い)

・美味しいハンバーグ食べたい

・おいしいジェラート食べたい

と言う私の希望に叶う場所だったから(下の2つはヒルクライムと全く関係ない)

 

岡山空港の東側の坂の下に集まり、岡山空港らへんを最南端、建部を最北端とし、時計回りで坂をめぐる練習になった

全体を通していろんなチーム練習に遭遇し(みんな速い。もしくは速そうに見える)、今日が自転車日和だったことが分かる。

 

岡山空港から北上するルートでは

1

こんなところを通っていく。

これらの坂のダウンヒルの途中ではフロントのチェーンが外れ、それをダウンヒル中に調整しようとしたが、チェーン自体が前出の「ビッグプーリー」からも外れてしまう事象が発生。

今のビッグプーリー部分はディレイラーのガイド部分よりもプーリー直径の方が大きいため、フロントのチェーン落ちによりチェーンの走行位置がずれてしまい、ガイドのないプーリー部分でもチェーン外れしてしまったようだ。

フロントのチェーン落ち自体は修正が必要だが(その時はマイナスドライバーがなかった)、ディレイラー部分も何らかの改造が必要と考える

 

気を取り直して、それらの坂を下った場所にあるAコープで休憩

1 (1)

1 (2)

 

その後、R484を上っていき、峠に到着。

1 (3) 1 (4)

箱根駅伝に出てきそうな名前。

ココらへんではチーズの美味しいところがあるらしい。でも生なので自転車で持って帰ることは出来ないし、そもそも11時半には売り切れてしまうらしい。今度は自動車で来てみようと思う

 

その後は、森のなかをそのまま建部に進み

1 (5)

昼食の場所である「Yamada Deli」に到着

1 (6) 1 (7)

ここは精肉店が隣にあり新鮮な肉を使った料理を食べることができる

 

今日はハンバーグを食べることが目的だったが、他のメニューにも心を奪われかけている自分がいる・・・(タンシチューとか)

しかし、初志貫徹と言うことで、「チーズハンバーグ」を食すことにした

1 (8)

とても美味しい。見た目よりもあっさりしていたが、肉汁がジューシー。

しかも、ごはん大盛り無料。素晴らしいです。

 

次はハンバーグ以外の料理を食べてみたいです

 

おなかがいっぱいになった後は旭川を若干南下し、建部駅の南から「御津スポーツパーク」までショートカットする坂を上る(今日は坂練なので坂ばっかりです)

もう出発地点にも近いのですが、まだ目的のジェラートを食べていません。ここから目的地を「まつだ牧場」に設定し、最後の坂を上っていきます(全長約4km)。

初めの2km程度は4−6%の坂なので安心していましたが、残りの2kmにラスボスが待ち構えていました。

この疲れている体に10−15%の坂はこたえます。STRAVAのsegmentでは「裏まつだ牧場」と設定されており、ゆっくり走ったとはいえ8人中6番目。平均時速8.3km/hr。とても遅かった。

 

まあ、でも、なんとか上りきり、念願の松田牧場です

1 (12) 1 (10) 1 (13)

ここのジェラートは私好み(ダブル コーン:チョコレート & 甘夏)。

甘いモノをお腹に入れて今回の練習は完了です(後は下るだけ)

 

最後に、「ビッグプーリー」の感想ですが・・・、

足が回るようになった感じがするかもしれない(プラシーボ?)

楽に坂を上ることができるようになった様な感じもするかも(プラシーボ??)

と言う感じでした。楽になっているのは確かなのでちょっとは効果あるかも。だけれども、岡山空港を上る道では自己最高とはならなかったので(他の場所では自己最高あり)、まだまだよく分からんと言う状態ですね。

よく走る道を数回走ることで、その効果を検証したいと思います。

 

さあ後2週間

 

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

2 Comments on 岡山空港周辺 ヒルクライム練習

  1. ジョジョジョ // 2014年7月2日 at 7:00 AM // 返信

    走行途中での美味しいごはんはライドの醍醐味ですよね。カロリーを気にせずに食べられるし笑
    岡山空港周辺にこんなところがあったなんて。また行ってみよう

  2. ジョジョジョさん
    この場所は2つとも、岡山自転車乗りさんたちのブログに書かれていたので、いつか行ってみたかったんですよ。ジェラートは昨年にも行く機会があったのですが、坂がきついということでキャンセルになっていたので、今回行くことが出来て良かったです。坂はかなりきつかったですが・・・