News Ticker

New Wheel : Mavic R-Sys SLR

New Wheel  ゲットです

 

その名は「Mavic R-Sys SLR」

裏乗鞍をチャレンジした後クリンチャー軽量ホイールを試してみたくなり、ついにコレを手に取った。・・・(嘘)

1 1 (1)

 

ホントのところは、Oさんのご好意により履かせてもらいました。

今までのホイールは、デカールが派手な物だったが、この黒一色もとても良い。特にリム部分が黒いのが良い。Oさん病が伝染ったのかもしれん

 

これは1300gちょいで、ゾンダやフルクラムよりも約200gは軽い。この軽いホイールを試す場所はもちろん「りんご園」。

集合場所から東に進んでいくが、足の回転が軽くなったように感じる。これが軽量ホイールの力か。30 km/hr 前後までならとても良く進む感じがする。それ以降はリム部が重たいほうが良いように感じるが、思ったよりMavicは好印象だ。

 

そして、吉井川を渡る

1 (2)

・・・?

よく見ると橋の両端が無い?

 

近づくと

1 (11)

やはり切れとる。何故こんなになったのかは不明だが、途中で予算が無くなってしまったのか?

 

ここからちょっと進んでヒルクライム開始である

そして、ここで気になることがある。今日はOさんのスプロケを貸してもらっているが、それは25Tである。最近はずっと27Tや28Tを使っていたので、ちょっと不安

 

激坂ではない部分は、ホイールの回転の良さや軽さが功を奏し、最近上っていない体でも進むことができる。

1 (4)

1 (10)

1年半ぶりのりんご園。とても見晴らしがよく、両端のない橋もよく見える。

 

ここの見晴らしポイントからもうちょっと進んで、最後の激坂区間に挑戦したが、

 

やはり「乙女スプロケット(28T)」が恋しい・・・。

 

なかなか進まない。けど、やっとこさゴール

1 (5) 1 (6)

 

黒ホイールが中々よい我がIzalco

1 (8)

 

そして、3台あるうちの1台であるOさんのTrek

1 (9)

 

最初は曇でちょっと寒かったけど、最終的には日差しが暑くなり良い天気だった。

R-Sysは軽く、とても良く足が回るホイールだった。そして、震動も少なく体への負担が少なかったように感じる。パワー系には物足りないかもしれないが、回転系には良いホイールかと。

 

そして、何よりも黒が良い

 

ゾンダやフルクラムの「デカールを剥がしたくなる病」を発症してしまいそうだ。

 

P.S.この後、Oさんの鬼引きにより撃沈。

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

3 Comments on New Wheel : Mavic R-Sys SLR

  1. 最近やっと自分のギア比に興味を持ったのですが、コンパクトクランクだと知って愕然としました笑
    2年間まじめに乗ったらホイールを買うと決めているので、来年、相談に乗ってください~

    • 大丈夫です。コンパクト多いですので。
      私の周りでノーマル(漢前クランク)の人はほんの一握りで、坂にめっぽう強い人だけです。

      大分涼しくなったので、都合が合いましたらまた乗りましょう。

    • ホイールの事書いていなかったですね。ホイール話いつでもOKです。この手の話はとても楽しいので。。
      試しに私のゾンダやフルクラム履いてみます?

コメントを残す