News Ticker

我が家のLED化

最近アキレス腱痛により自転車にのることを自粛しているのでネタがあまりない。

と言うことで、自転車とも猫とも関係ないが、我が家のLED化について書いてみる。

 

我家のリビングにはダウンライトを多く使っているが、その電球の一部は「ミニクリプトン球」である。これは安いのだが電球が切れやすく交換の手間がめんどくさい。

 

以前から。LED化を考えていたのだが、小さいLEDと言ってもまだまだミニクリプトン球と同じ大きさのものは無く、ずーっと躊躇していた。

この度、一つのミニクリプトン球が切れたことを良い機会として、LEDを考えてみた。

 

LEDの要求事項としては・・・

◯ 小さい

◯ 安い

◯ 斜め付けに対応

◯ 断熱材施工器具に対応

 

サプライヤは数社あるが、3つ目の斜め付けに対応しているのがPanasonicにしか無かったので、自ずとそれしか選べなかった。

と言うことで、Amazonさんにお願いして購入となった

1

 

斜め付けなのでこんな形になっている

1 (1)

 

ミニクリプトンと比較すると、ちょっと大きい。

大体10mmちょっと大きく、ダウンライトにちゃんとハマるかが気になるところ

1 (2)

・・・・意外と大きい。数字以上に一回りは大きく、開封時点ではちょっと不安になっている

 

そして装着

元の画像はこれ

1 (3)

きちんと真ん中にハマっている。これをLEDに交換すると

1 (4)

こうなった。枠の真ん中にはならないが、なんの問題もなく装着でき、きちんと点灯もしてくれた。

 

謳い文句は「40,000時間」ということなので、1日:18時〜23時までの点灯(5時間)とすると、

40,000/5=8000日=21年!?

 

定年までは大丈夫そうです。

 

と言うことで、一番の難関をクリアしたので、必要なら他のところもLED化を進めていこうと思います。

まあ、他のところで頻繁に交換が必要なところは無いのだけれども。

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

コメントを残す