News Ticker

innotech105 でチェーン洗浄&給油

先週の日曜日に赤穂周辺を走って帰った後、そのログをrubiTrackに入れたところアラームが現れた。

なんのアラームかと言うと・・・

「はよ、チェーン給油せんかい!!」

と言うありがたいアラームだった。

 

と言うことで、いつものごとく自転車にチェーンを付けたまま

1

1 (1)

を使って洗浄と給油を行ったが、金属粉か砂塵かがチェーンにまとわりついてて全く綺麗にならない。

 

それならば更に大量にある

1 (2)

をガラス瓶に入れ、その中にチェーンを入れてシェイクする。

灯油の時によくやっていたが、innotechでは初めての作業。

1 (3)

元々の色は、リアルゴールドみたいなゴールド色だったのが、瞬間でこんな色になり、汚れていたのが一目瞭然。

(そこにうっすらとチェーンが見える)

 

ここまでが先週のお話で、その後出張などで全くいじることが出来ず、熟成に熟成を重ねたチェーンを本日取り出した。

1 (4)

そして、天日干し。干し方はちょっと変えたが今日一日はこのままを保持。

 

そして、何もすることが無くなったので、自転車の掃除に進む

まずはスプロケだが、ホイールから外すのがめんどいので、これを使って

1 (5)

ゴシゴシとすると

1 (6)

比較的綺麗になる。

 

Before and After

1 (7)

 

バイク自体はバスマジックリンでふきふきして完了。あとはチェーンが乾くのを待つだけです。

 

明日の日曜にはちょっと乗ろうかと思う。

 

 

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

コメントを残す